鳥谷が最初の打席で2000安打を決めました。

阪神の選手としては5人目、生え抜きの選手としては藤田平以来、史上二人目の達成となりました。

 

 

スポンサーリンク

鳥谷2000本安打達成・史上50人目

鳥谷敬プロフィール

出身地 東京都東村山市

生年月日 1981年6月26日(36歳)

身長/体重 180 cm 78 kg

投球・打席 右投左打

ポジション 遊撃手、三塁手、二塁手

プロ入り 2003年 自由獲得枠

年俸 4億円(2017年)※2015年から5年契約

経歴 聖望学園高校→早稲田大学→阪神タイガース

 

【年度別打席成績】

※wikipediaより

打撃成績だけでいうと、特に2000安打以上した選手を対象とするると鳥谷よりすごい人は何人もいると思いますが、なんといっても休まず試合に出続けるのがすごいところです。

 

あとは選球眼がよくて四球が多く、出塁率の高さもセールスポイントですね。

アベレージヒッタータイプですが、意外と3割超えは2回だけで、それでいて出塁率は常時.350以上ある感じで、高いシーズンだと4割を超えてます。

 

昨シーズンは大きく崩れてしまいましたが、長年ショートという守備の負担の大きいポジションで安定した成績を残し、試合に出続けるのが鳥谷の強みですね。

いまさらの話ですが。

 

入団1年目、鳥谷が入ってきたことでレギュラーから外された藤本にファンが同情し、藤本待望論じゃないけど、代打とかで出てきたときに大きな拍手を受けてたのが懐かしいなあ。

(20代前半のこの頃が一番よく甲子園行ってました)

あれから14年ほど経つわけですが、鳥谷が2000本打つまであっという間といは言いませんが、時間が経つのは早いですね〜(おっさんの感慨w)

背番号1の系譜

阪神所属選手としては、山内一弘、藤田平、金本知憲、福留孝介に続きチーム5人目。

生え抜き選手としては藤田平以来、2人目となりました。

 

ちなみに、これまでの達成者はすべてビジター球場で、甲子園で阪神の選手が2000安打を達成したのは史上初だそうです。

 

あと、今日の中継で言ってましたが、これまで 甲子園で2000本安打を達成したのは王貞治さん(巨人)と若松勉さん(ヤクルト)。お二人とも「左打ち」の「背番号1」で鳥谷といっしょ です!

だからなんやねんというとなんもないですが、聞いたときになんか「おー」と思いました。

9/8阪神-DeNA

ちなみに、今日の試合の先発は能見と井納で、DeNAが2点先制しましたが、2000安打を決めた鳥谷の最初の打席がタイムリーとなる二塁打を放ち、その後坂本が逆転のツーランを打ちました。

最近、坂本のスタメンが増えてますが、全盛時の矢野とか古田くらい打たなくてもいいけど、今くらい打ってくれたらキャッチャーとしては十分ですね(ちなみに、今日は3安打4打点)。

 

その後、筒香のホームランで同点となりますが、7回に4連打と犠牲フライで2点勝ち越しました。

その4連打の二人目が代打の上本で、前もちょこっと書いたけど、上本代打でよく打ちますね。



まとめ

あらためてですが、鳥谷選手2000安打おめでとうございます。

地元甲子園での達成もよかったけど、ひとまず記録達成した試合が勝ちゲームになってよかったですね。

 

年齢を見るとまだ36歳なんで、まだ数年はいけそうですね。

中日の立浪みたいな感じになっていきそうですが(現状、ショート→サードのコンバートで同じ道を進んでいます)、最終的には左の代打の切り札ですかね。40歳くらいで。

 

てか、ここまで来たら衣笠祥雄さんの持つ連続試合出場の記録更新をめざしてほしいですね。

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村