大和がFA宣言し、報道によるとDeNA、ヤクルト、オリックスあたりが興味を示しているようです。

阪神も全力で慰留に当たるようですが、はたしてどうなるでしょうか。

スポンサーリンク

大和がFA宣言 移籍はあるのか?

阪神では冷遇?

和田監督時代に一度レギュラーを取りましたが、2015年が不調で、以降、不動のレギュラーというよりかはスーパーサブ的な使われ方をしてきました。

 

あくまで競争なので、大和以上に総合力が高い選手が同じポジションにいたらその選手をレギュラーに使うということでいいと思うんですけど、今季に関していうと、とにかく全体的に守備がひどかったので、当サイトでも当初から大和をショートで起用することを提唱してきました。

 

結果的に後半は大和ショートが多くなりましたが、北条の不調、糸原のケガがなかったら使われてたかな?って感じではあります。

守備の重要性

他の選手との比較はひとまずおいといて、大和の守備はかなり大きな戦力になると個人的には思っています。

 

どこかに出ていたデータですが、野球の試合の約30%は1点差のゲームで、そのデータからすると、やっぱ守備は重要ということになります。

 

少なくとも、1点取るのと同様に1点を防ぐのも重要ということはいえると思います。

(観ている分には点を取ってくれる方が楽しいけど)

 

つまり、85年のタイガースとか98年の横浜とか異常なくらい打線が強力だったらあれですが、基本的4点差、5点差をつけて勝つことよりも1点差のゲームの方が圧倒的に多いわけで、まあ今さながら僕が熱弁をふるうまでもなく守備は大事なわけです。

 

あと、これは前にも書きましたが、エラーして仮に点が入らなかったとしても、投手は余分な球数を投げないといけないし、チームの攻守のリズムも悪くなるし、 「守備がしょぼい」ときのマイナスは単にひとつのエラーだけにとどまらない ので、それだけに余計に重要なんじゃないかと思う次第です。

大和の守備

そういった観点から、大和の守備は大きな戦力になると思ういます。

金本は攻撃重視ですけど。

 

ちなみに、チーム事情的に今年はショート・大和を推しましたが、大和個人のことだけでいうとセカンド、もしくはセンターを守らせたときの方が上手いと思います。

(ショートももうちょっと長くで続けたら、もっと良くなるかもですが)

 

まあ、現状のタイガースで使うとしたらショートになると思いますが、それでも大きな戦力になることは間違いないでしょう。

(来季・大山もショートやらすみたいな報道も出てましたが、それはさすがに勘弁してほしい)

大和の打撃

大方の大和評として、守備は一級品だけど貧打すぎて、レギュラーとしては厳しいというものでしょう。

僕自身はちょっと違った意見で、みんながいうよりかは、大和はもうちょっと打つと思ってます。

 

金本も解説者時代、「大和はかなり勝負強い。そういう意味で2番(当時は2番打ってた)じゃなく、返す役割として6番か7番あたり打たせたい」みたいなことを言ってました。

(記憶違いだったらごめんなさい)

 

てか、成績的にも実際にそこそこの成績を残しています。

レギュラーとして試合に出ていた2年間の成績は以下の通り。

2013年 454(打数) 384打数105安打 打率.273 0PS.654

2014年 481(打数) 398打数105安打 打率.264 0PS.638

長打が少ないのでOPSは高くないけど、あの守備で.260以上打ってたら十分でしょう。

出塁率は両年とも.320ほどで、2013年は50犠打で2番バッターとしての役割も果たしています。

 

あえて苦言をていすると足の速さに比して盗塁が少ないことで、これで嘘でも20盗塁以上してくれたら言うことのない成績だと思います。

問題は体力がないこと

レギュラーとして考えたとき、大和が一番問題なのは体力がないこと。

打撃もある一定の期間のポイントだけでみたらすごく打ってますが、体調不良から打撃を崩して不調となり、トータルとして見ると数字としてそんなにいい数字が残っていないということになっています。

 

実際、レギュラーとして定着していた2013年、2014年もそれぞれ104、121試合しか出てないわけで、フル出場といかないまでも130試合にも手が届いていません。

 

なので、一年間試合にで続けられる体力があれば、打撃もそこそこついてくると思うんですけどねえ。



さいごに

個人的に大和は阪神に残ってほしいけど、来年糸原とか北条がメインで使うのであれば、他球団に行くのもアリなんじゃないかなと思います。

(大和自身のことを思えばですけど)

 

そうなると、阪神の守備がさらにやないことになりそうですけどね^^;

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

にほんブログ村