5月21日は東京競馬場で第78回オークス(G1)が行われます。
フランケル産駒の怪物ソウルスターリングが前走の桜花賞で土がつき、巻き返しなるかが注目されます(現在1番人気)。いつものように、傾向・過去分析を見てみます。
オークス予想
オークスの傾向・過去分析
【前走】
・桜花賞3着以内馬は、桜花賞以前に芝1600m以上で2勝以上していると崩れづらい。
・2000mを使っている馬
【血統】
・ディープインパクト産駒
・ヌレイエフの血を持つ馬
傾向該当馬
ソウルスターリング
フローレスマジック(ディープインパクト産駒)
ハローユニコーン(ヌレイエフ)
ディアドラ(ヌレイエフ)
ホウオウパフューム(フレイエフ)
ブラックスビーチ(ディープインパクト産駒&ヌレイエフ)
マナローラ(ヌレイエフ)
あとは、傾向としては昨日のレースとかを見てても、内枠有利という感じでしょうか。
本命はソウルスターリングではなく、フローレスマジック
傾向の中でもっとも信頼のおけるデータは、「桜花賞3着以内馬は、桜花賞以前に芝1600m以上で2勝以上していると崩れづらい」で、内枠も引いたし、普通にソウルスターリングから傾向該当馬にというのが普通なんですけど、ちょっとひねって本命はフローレスマジックにしようかなと思いました。
今回、ディープインパクト産駒はフローレスマジックとブラックスビーチの2頭しかおらず、前者は「前走2000m」にも該当し、枠も内目のいいところを引きました。
(それでいうと、ブラックスビーチは前走1800mのスイートピーSで、いかにも来なさそうですが、ヌtレイエフの血も入ってるのがちょっと怖い)
まとめ
まあ、データ的にも実績的にもソウルスターリングがあっさり勝ってもおかしくないんですけど、ひとまずはフローレスマジックからにしとこうかなと思います(オッズ的にも大きいし)。
あとは、桜花賞上位馬も本命馬からは一応おさえておきます。
オークスもだけど、新潟メイン・韋駄天ステークスのレッドラウダも気になってます。
ここのところは全然なので、なんとか得意の距離・コースで復活してほしいです。