5/30阪神−ロッテ1回戦(ZOZOマリンスタジアム)。

先発は今シーズン抜群の安定感を見せる秋山と、WBCの影響か、なかなか調子の上がらない石川が登板。初回に糸井のツーランが出たときは楽勝かと思いましたが、秋山が乱調で乱打戦に(結果的に楽勝にはなりましたが)。

5/30阪神−ロッテ1回戦(ZOZOマリンスタジアム)

1軍昇格即スタメンの俊介が大活躍

3安打(しかも全部ツーベース)4打点の大活躍。正直、打撃は期待してませんでしたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

これがずっと続くとは思いませんが、ひとまず明日もスタメンで使ってもらえそうですね。

高山の守備

クッションボールを思いっきり逸らしてました。慣れない球場とはいえ、ちょっとお粗末なプレーです。

この前、久しぶりに伊藤隼太の守備みたからそれに比べたら高山はマシと思ったけど、下のレベルで見比べてもしょうがないわけで、もうちょっと上達しろよとは思います。

秋山が苦しみながらも4勝目

今日はこれまでの投球に比べると、イマイチなピッチングでした。

ただ、前回見たいに最高のピッチングをしても相手が菅野で勝てなかったりすることもなるので、今日みたいな日があってもいいかもですね。

 

しかし、それにしても石川のピッチングはよくない感じでした。

今期初めてきちんと投球をみましたが、絶妙なコントロールを持っていた投手だったのに、その面影はまったくない感じで、今期の不調なのがよくわかりました。

上本の2盗塁

個人的にはこの上本の盗塁がうれしかったです。

今年の開幕直後くらいに、30盗塁くらいしてほしいと書きましたが、今日くらいの勢いでガンガン走ってほしいですね。

キャンベルの起用

今日打たなかったいうわけではないけど、キャンベルを使うのがちょっと解せない・・・。

まあ、まだ見限るのは早いという意見もわかるけど、前も書いたけど、可能性としては来年もチームにいてる可能性が非常に低いわけで、もろもろ加味して無理してレギュラーで使うことはないんじゃないでしょうか。

 

今日だったら育てることも含め、普通に原口でいいような気もするし、先週サード守ってた時も、それだったらダメ元で陽川とか使ったほうがまだ面白んじゃないかと思ったり。

藤川が1000奪三振

9回に出てきた藤川が(このところよく登板しますね)、先頭バッターの角中を三振にとって、通算1000奪三振を達成。おめでとうございます。

柴田が出てきた

阪神から昨シーズン終了後ロッテに移った柴田が出てこないかなと思ってたら、最後の最後に出てきた。

柴田と藤川球児でいうと、ヤクルト戦でイージーなセンターフライを柴田が落としたシーンが思い出されます。

まとめ

今日の阪神は15安打で15得点(ちなみに、獲得した四球は9つ)。

ロッテには過去を振り返ってもけっこうボコられてた印象ですが、今日の試合をみて、石川同様、今期のロッテが調子が悪いのがよくわかりました。

 

変なミスとかしなかったら、ほんとに3連勝も可能なんじゃないかと思ったりもしましたが、ひとまず交流戦の最初を勝ててよかったです。

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村