6月4日は東京競馬場で第67回安田記念(G1)が行われます。

傾向と過去分析をあらうと該当馬多数であんま意味ありませんでした。とりあえず、サトノアラジンかなと思ったりしたんですけど、最終的にアンビシャスに期待します。

2017安田記念予想

安田記念の傾向、過去分析

前走

・上がり3位以内か近2走で上がり1位

・G2以上のクラスで3着以下

血統

ナスルーラ系、ノーザンダンサー系の中で東京に相性の良い血統

・プリンスリーギフト系、ボールドルーラー系の血を持つ馬

・ストームキャット、カーリアン、リファール系、ニジンスキー系の血を持つ馬

・サドラーズウェルズ系も注意

傾向該当馬

上がり3位以内とか、リファール持ちの馬とかいっぱいいて、個別には挙げないでおきます(該当馬多数で、あまり意味がなさそうなんで)。

 

上記両方とも該当し、ストームキャット、リファールの両方を持っているのがサトノアラジンです。

(ただ、ヴァンセンヌの2着、フィエロの3着、リアルインパクトの1着なんかはあるけど、他のレースに比べてあまりディープインパクト産駒は来てない)

 

サトノの馬はあんまり好きじゃないけど、今回はさすがに人気落ちしてそうだから、馬券的にはおいしい感じです(ただし、後方一気の脚質のリスクは大きいですが・・・)。

狙ってみようかな。

ひとまず結論はサトノアラジン

普通に馬券買うんだったら、イスラボニータからが安心かなと思いつつ、データを信じて(あとオッズ的なことも加味して)サトノアラジンからいこうかなと考えています。

 

G1だからペースは上がるかなと思いつつ、メンバー的にちょっと懐疑的で、好位につけられて、そこから切れる脚を使える馬がいいかなと思うんですけど(イスラボニータとか)、個人的にロゴタイプも応援したい(さすがに2年連続逃げ切りはないかと思いますが)。

 

そう思うと、後方待機のサトノアラジンとアンビシャスはぽつん状態が怖いなと思いますが、まあサトノアラジン本命にしようとしてるし、アンビシャスも無印にはできない感じです(あとは流すとしたら香港の馬くらいまででしょうか)

 

あと応援したい馬でエアスピネルですが、切れ勝負になったときに一歩足らないような気がします。

まとめ(やっぱアンビシャス)

まとめになってませんが、該当馬がたくさんいて、今回は好きな馬買えばいいかなと思いました。

そういう意味ではサトノアラジン全然好きじゃないんですけど、オッズ的にはおいしい。

 

そう思うとアンビシャスかなと思うんですけど、この馬1600mはデビュー戦以来なんですね。

ノリさん、去年の大阪杯みたいに前目につけてくれないかな。

(後方一気だとさすがに辛いかも。音無先生の指示がちょっと心配)

 

んで、思いっきり余談ですが、東京3レースに愛馬グラドゥアーレが出走します。

名牝トキオリアリティーの仔ヴェリタブルも出てきますが(こちらも父ダノンシャンティ)、そろそろやばくなってくるので、次で決めてほしいです!