6/11阪神−ソフトバンク3回戦(ヤフオクドーム)。

先発は新人の小野と、今シーズン初登板となる山田。昨日のホークス・松本がそうだったように、やっぱ1イニングにフォアボールを3つ以上出したりしてると、なかなか勝てないですね。

阪神−ソフトバンク3回戦(ヤフオクドーム)

初回に先発・小野がつかまる

 【川崎】 フォアボール
一塁 【今宮】 ピッチャー犠打
二塁 【柳田】 フォアボール
一塁ニ塁 【デスパイネ】ライトタイムリーヒット
一塁三塁 【中村晃】フォアボール
満塁 【松田】サードゴロ 
満塁 【明石】フォアボール
満塁 【上林】セカンドゴロ

四球、四球、タイムリー、四球ってとこで今日はほぼダメだったような気がする。

もしちろん、初回だし、9点差ひっくり返した実績もあるし、絶対にどうにもならないってわけではないけど、ホークス相手に初回にこれだけ隙を見せたら、なかなか勝てないのではないかと思います。

 

逆にいうと、小野はその後よく持ち直しました(さらに1点取られてますが、1回の調子だともっと大量失点をしていてもおかしくなさそうだったんで)

大和ショート、俊介レフト

ショート大和推しなんで、この布陣はうれしいんですけど、今日の打順でいうと、2番俊介、8番大和が逆でもよかったんじゃないかなと、ちょっと思いました。

あくまで個人的で、感覚的な意見ですが。

 

大和は今日2安打打ってますが、感覚的に8番の大和はそんなに怖くないような感じがします。

逆に俊介だといいのかというとそうでもないけど、8番あたりの気楽に打てるところで意外性を発揮してくれた方がプラスになるのでは、くらいの感覚的な意見です。

糸原が代打でタイムリー

昨日、おとといと、ストレートに強い糸原はホークス戦にあうのではといった内容のことを書きましたが、見事に代打で出てきてタイムリーを放ちました。

 

とってつけたかのように言うわけではありませんが、森あたりのストレートはちょうどいいんとちゃうんと思ってましたが、ばっちり打ち返してました。

終盤のチャンスに得点できず

上の糸原がタイムリーを打った7回のその後チャンス、さらには8回のチャンスの時点では1点差で、ここで追いついていたら展開も違ってたんでしょうけど(そしたら8回はマテオくらいが出てきたかもだし)、ランナーを返せなかったのが痛かったですね

まとめ

壁が高いだけに、もしホークスに勝ち越せばかなり大きいと思っていましたが、負け越してしまいました。

ただ、まだ交流戦上位争いに食い込んでいるので、残り2カードがんばってほしいと思います!

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村