7/02阪神−ヤクルト12回戦(甲子園)。

先発は岩貞と石川の両サウスポー。石川みたいなタイプに阪神は意外と強いので、今日も勝てるかなと思い、その通りになったわけですが、3対1に逆転されたときは今の打線考えるとやばいかなって感じでしたけど、再逆転して阪神が2連勝。

今日も大山が活躍しました。

7/02阪神−ヤクルト12回戦

大山がタイムリー

昨日はホームランを打った打席以外はいまいちな感じでしたが、今日はいい感じでヒットを重ねました。
(エラーが記録された2打席目の三塁強襲の打球もいい当たりだったし)

数試合だけで断定的なことはいけないけど、与えられたチャンスを確実にものにしたところは頼もしいですね。

 

新外国人のロジャースの加入もあるし、ますますファースト争いが過熱しそうです。

打線が少しずつ上向きに

昨日糸井が2安打して、ちょっと調子が戻ってきたのかと感じましたが、今日も複数安打にホームランで、いい感じになってきました。

福留も2安打して、やっぱ主軸が打ち出してくると打線は活性化しますね。

 

まだ完調とまではいかないと思いますが、全体的にだいぶいい感じにはなってきていると思います。

ショート大和が活躍

これまでに何度も書きましたが、現状のチーム状況を見る限り、個人的にはショート大和推しなんですが、それだけに大和が活躍してくれるとうれしいです。

先制のタイムリーと今日は打撃でもいいところを見せましたし、なにげに8回裏のピンチの場面での難しい感じのショートゴロを当たり前のようにさばいたあたりの守備も大きかったと思います。

 

⇩⇩⇩プロ野球観るなら⇩⇩⇩

スポナビライブ

マテオの守備

ノーアウトランナー1塁で、荒木のセンター返しの打球、普通にドリスがとっていれば1→6→3のダブルプレーだったんですけど、結果はセンター前ヒットでノーアウト1・2塁。

結果的に1点を失いましたが、逆にいうと後続をよく打ち取って、よく1点でしのいだと思います。

まとめ

今日も桑原、マテオ、ドリスのリリーフが決まって2連勝(マテオの1失点はありましたが)。

岩貞にも勝ち星がつき、なんとかいい感じで来週につなげました。

 

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

 

今シーズンの岩貞が登板した過去の試合

【6/25阪神−広島】岩貞でも止められず。そにしても菊池はじめ、広島はいいところで打つ感じ

【6/16阪神−楽天】岩貞が好投で初登板の藤平に投げ勝つ。原口が決勝ツーランで連日のヒーローに。

【6/9阪神−ソフトバンク】岩貞、柳田に打たれる。糸井の途中退場がちょっと心配。

【6/2阪神−日本ハム】岩貞好投も、守護神ドリスが打たれて痛い逆転負け。

【5月19日阪神−中日】伊藤隼太が代打ホームラン。桧山以来手薄な阪神の左の代打の切り札として使うのはどうでしょう?

【5月10日阪神−巨人】好調阪神打線が猛追するも、9点差をひっくり返した広島戦の再現はならず。坂本、阿部、マギー、長野がホームランで巨人が勝利。

【5月3日阪神−ヤクルト】岩貞、山中の必由館高校の先輩・後輩の投げ合いに。福留4安打、代打の中谷、北条のタイムリーで阪神辛勝

【4/18阪神-中日】原口、中谷がクリーンアップを形成し、岩貞が今期初勝利。