どの時期も多くの人でにぎわうUSJですが、ハロウィンの季節になると仮装する人がたくさん来場し、より一層楽しい雰囲気が高まります。

USJだけにとどまらず、各地でいろんなハロウィン関連のイベントが開催されますが、大阪交通局が地下鉄千日前線の電車を貸し切って行われる「カーニバルトレイン」「ホラートレイン」が今年も開催されます!

スポンサーリンク

ハロウィン・イベント「カーニバルトレイン」「ホラートレイン」

ハロウィンの恒例イベントとなりつつある大阪市交通局が開催する「カーニバルトレイン」と「ホラートレイン」。

市営地下鉄千日前線が舞台となり、子ども向けの「カーニバルトレイン」と、大人向けの「ホラートレイン」の2部構成で行われます。

2017年の開催日程は10月28日(土)で、事前申込制となっています。

ハロウィン カーニバルトレイン

第1部
「HALLOWEEN CARNIVAL TRAIN(ハロウィン カーニバル トレイン)」
(ハロウィン列車内を親子で仮装RUNWAY!!)

イベントの詳細は下記になります。

※大阪市交通局HPより引用

1 開催日時
平成29年10月28日(土曜日) 14時~16時頃(予定)
※ 集合場所や集合時間など、詳細は参加者に別途通知します。

2 イベント内容
親子でご自慢の仮装をし、千日前線南巽駅~野田阪神駅間をノンストップで運行する「ハロウィン カーニバル トレイン」に乗車していただき、車内での親子ファッションショー(仮装コンテスト)を行い、独創性を競っていただきます。コンテストの表彰式を野田阪神駅で行い、表彰式終了後になんば駅・なんばウォークに移動。クジラパークで写真展示や、Trick or Treatなどのお楽しみが待っています。

※イベント列車のため、途中の駅には停車しません。

3 募集人員
仮装した小学生以下のお子さまとその保護者 30組程度

※ 保護者2名、小学生以下のお子さま3名までご応募いただけます。

また、仮装者とは別に、観覧者として最大5名まで併せてご応募いただけます。

※ 参加及び観覧には、エンジョイエコカード(土・日・祝日用:大人600円、小児300円)が必要となります。

4 応募方法

応募フォームに必要事項を入力し、ご応募ください。

保護者2名、お子さま3名までご参加いただけます。

応募者多数の場合は抽選となります。

電車の中で仮装ファッションショー

1部のカーニバルトレインは子どもを対象とした親子の仮装のファッションショー。

通常のイベントと違い、 貸切の電車の中で行われる というのが面白いですよね。

ハロウィンの仮装でいつもより非日常的になっていると思いますが、「移動中の地下鉄の電車の中」というシチュエーション自体が異空間で、それだけにワクワク感もより大きなものになりそうです。

独創的な衣装を競う

仮装は独創性を競うとのことで、手作り衣装などはお母さんの腕の見せどころかもしれません。

一方で、そこまで本格的にできないけど、とりあえずイベントに参加して、楽しみたいという親子連れの方も少なくないでしょう。

衣装やコスプレ用のアイテムはネットなどでもいろいろと取り扱われているので、まずはチェックしてみて、どのような衣装にするのかを考えてみましょう!

 

こちらは、楽天のハロウィン特集ページです。よかったら参考にしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓

【楽天】ハロウィンイベントを楽しもう!

野田阪神駅がゾンビだらけに!? 恐怖のホラートレイン

第2部
「HALLOWEEN HORROR TRAIN(ハロウィン ホラー トレイン)」

イベントの詳細は下記になります。

※大阪市交通局HPより引用

1 開催日時
平成29年10月28日(土曜日) 18時~20時頃(予定)
※ 集合場所や集合時間など、詳細は参加者に別途通知します。

2 イベント内容
「ハロウィン ホラー トレイン」は、地下鉄のある駅を出発し、千日前線野田阪神駅までノンストップで運行します。この列車に乗車したお客さましか見ることができない、いつもと違う野田阪神駅までご案内します。
なお、“車内で何が起こるのか”“野田阪神駅で何が待っているのか”、イベントの内容は当日のお楽しみです。
※ イベント列車のため、途中の駅には停車しません。
※ 仮装したお客さまが対象ですが、仮装していないお客さまもご乗車いただけます。

3 募集人員
参加者250名程度
※ 参加には、エンジョイエコカード(土・日・祝日用:大人600円、小児300円)が必要となります。

4 応募方法
応募フォームに必要事項を入力し、ご応募ください、1組につき4名までご参加いただけます。
応募者多数の場合は抽選となります。

第2部は大人を対象としたホラートレイン。

詳細は当日まで伏せられていますが、ゾンビがたくさん出てくるようです・・・。

 

ちなみに、昨年の様子はこちらでレポートされています。

 

乗車は仮装している人が対象ですが、仮装をしていない人でも参加できるとのことで、 衣装をそろえるほど気合は入っていないけど、ハロウィンイベントにはちょっと興味がある っていう方にもぴったりです。

 


最後に

子どもを対象としたカーニバルトレインでは、イベント終了後、なんばウォーク内にあるクジラパークで写真展なども行われます。

お子さんにとってはもちろん、家族みんなのいい思い出になるでしょう。

 

なお、上でも書きましたが、参加は事前申込制となっています(応募多数の場合は抽選)。

応募締め切りは9月29日。参加を希望される方は、早めに申込手続きをしておきましょう。