9月28日阪神-DeNA(横浜スタジアム)。
先発は能見と井納。最近打線が低調ぎみで、大丈夫かなと思ってかけど、今日は他の日にとっとけばいいのにってくらい、めちゃくちゃ打ちました。
阪神 11点大勝!2年ぶりCS進出決定 DeNAは4位巨人とゲーム差なし― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://t.co/SLZnNiNiIQ
— スポニチ野球記者 (@SponichiYakyu) 2017年9月28日
Contents
9月28日阪神-DeNA
能見が完投勝利
今日は打線が大量得点をとってくれたということもあってスイスイいき、球数93球完投勝利となりました。
ただ、阪神が点を取る前の立ち上がり2イニングも完璧な内容で、打撃陣に関係なく調子自体は良さそうでした。
ただ、けっこういいピッチングしてるけど点が取れずに勝ちがつかず、もしくは負けがつくみたいなケースもけっこうあったので、いい感じで勝ててよかったです。
それにしても90球前半の球数での完投って、最近でもめずらしいですよね。
俊介・鳥谷が猛打賞
今日は先発全員安打で、16安打11得点と久しぶり打線が大爆発しました。
とりあえず3安打打った俊介と鳥谷を小見出しに取り上げましたが、全体的によく打ちました。
前にも書いたけど、ほんと俊介のバッティングはよくなりましたよね〜。
途中、ライトに入ってからもファインプレーがひとつありましたが、守備もいいし、監督が使いたくなるのもわかる感じです。
(てか、あの守備見て思ったけど、やっぱ守備は大事ですね。再三いってることだけど。今日みたいな大量得点の試合だと仮に抜けてても大勢には影響なかったけど、接戦での守備力の低い・高いはやっぱ勝敗に大きく影響してくると思います)
まとめ
明日、勝ちか引き分けで阪神の2位が確定します。
もちろん勝ってほしいですが、DeNAが負けすぎると巨人が3位に浮上する可能性があるので、この辺のさじ加減がけっこう難し感じです。
まあ、巨人とDeNAの3位争いでは数字的にDeNAが圧倒的に有利だと思うけど、まだどう転ぶかわからんので油断はできませんね。
というか、油断もなにも目の前の試合以外はDeNAに頑張ってもらうしかないんですけど。
ひとまず今日は能見に勝ちがついてよかったです。