クライマックスシリーズ第二試合。
事前の予報通り今日は一日雨で、通常のペナントレースの試合だったら確実に中止になるような天候でしたが諸々の事情で試合は強行で開始され、DeNAが阪神に打ち勝って、これで1勝1敗のタイに。ファイナルステージ進出は最終戦に持ち越されました。
阪神対DeNAのCS第2戦はプロ野球では類を見ないような最悪の条件での戦いとなりました。金本監督は「しんどかった」。ラミレス監督mp「この状況で試合をやった記憶がない」。両軍の選手はもちろん、審判の声も交えながら16日の紙面で詳報します。 #阪神 #DeNA #泥仕合 pic.twitter.com/it1n78iS0r
— 日刊スポーツ新聞社東京本社編集局 (@nikkan_tokyo) 2017年10月15日
CSファーストステージ第2戦 阪神-DeNA
中止にしろよ
阪神が負けたからいうんじゃないけど、試合始まったときから中止にしろよと思ってみてました。
中止になったら2位の阪神にアドバンテージがあるからとかそんな損得抜きで、こんな雨の中で試合をしてどっちのチームに限らず、選手がケガでもしたらアホらしいでしょ。
特に僕はCS懐疑派で、CSなんかなしにしてペナントレースを制した優勝チーム同士が日本一をかけて戦えばいいと思ってるから余計にそう思うんですけど、試合日程に余裕がないからとか、球団の興行的にとか、まあ大人の事情もわからんではないけど、それで選手がケガしたら本末転倒というか、元も子もないと思います。
見てて辛い雨中の試合
一応阪神ファンの立場でブログを書いてるので、何をいっても阪神が負けたからという視点は避けられませんが、ほんとにそんな小さいこと抜きで(僕は仮に阪神がファーストステージ突破しても、広島が日本シリーズに駒を進めてくれたらと思ってます)、今日の試合はどうかなあと思いました。
いつ中止になるかわからないような状況で、悪コンディションの中、選手が顔をしかめながら試合をしているのを見るのは正直あまり楽しくない。
少なくとも、投手にしろ守備にしろ最高のパフォーマンスは出せないわけで、それだけじゃなく足元が悪いから通常よりケガのリスクも大きくなるということで、ろくなことがありません。
あと無駄に試合時間も長くなるし、比例して選手の疲労も大きくなるだろうし、そこらへんもあわせてやっぱ見ててしんどい試合でした。
さいごに
状況がひどすぎてあんまり試合の内容入ってきませんでしたが、大山はいい活躍しましたね。
俊介もなかなかいい感じだし、現状のバランス考えるとなかなか難しいけど、中谷もぜひ使ってあげてほしいです。
ちなみに、明日も雨予報だけど、今日やるくらいだから明日もやるのかな。