仮想通貨取引所大手のコインチェックが、仮想通貨「NEM(ネム)」約560億円分が流出した問題で、日本円で保証することが1月27日に発表されました。

 

保証はすべて日本円で行われ、「 88.549円×保有数 」が保証金額となるようです。

事件後にNEMは暴落しているので、1XEM88円の戻しじゃ納得できんわー!ってコインチェックユーザーの方もいると思うけど、まあ返ってくるだけでも良かったという見方もできると思います。

 

ちなみに、返金の時期などは発表されておらず、そのあたりも預けてる人は不安な感じだと思います。

スポンサーリンク

コインチェック事件後に買ったnem(ネム)とイーサリアムが上昇

ちなみに、僕は仮想通貨は初心者で、ある方から推奨された春に公開される新しいコインのプレセールを買うために、その取引通貨であるイーサリアムを買おうと思って、正月明けに取引所に口座を開きました。

 

で、コインチェックにも登録しようと手続きしてたんだけど、本人確認の書類の不備などで伸び伸びになって、ギリギリのところで今回の事件に巻き込まれずに済みました。

仮に登録してたとしても、いきなり大金を投入するつもりはなかったわけですが、まあ何にしても未然に防げてよかった。

関連記事

 

で、とりあえず登録が完了していたザイフにお金を入金しました。

イーサリアムが下がっていたので購入

コインチェックの流出事件が発覚直後、全体的に相場は下がりました。

もともとイーサリアムは買おうと思っていたので、逆にこれは買い時じゃないかなと素人ながらに思って、113,000円のときに1イーサリアムを購入。

 

もうちょっと下がってたときもありましたが、今現在130,000円あたりまで延びてるので、狙ってたわけじゃないけど、いいタイミングで買えたんじゃないかなと思います。

直近7日間のチャートですが、26日にちょっと下がっているところがありますが、そのあたりで購入。

その後、一気に伸びていることがわかります。

NEMも盛り返した

一つ前の記事に、急落したNEMも100円くらいまでは戻るんじゃないかと1万円分くらいだけ買ってみたと書きましたが、こちらもその後すごい勢いで上昇。

流出したNEMを日本円で返金するというニュースも追い風になったのかしれませんが、昨日の夜中は一時期120円代まで回復していました。

(110円くらいのときに買い増ししました)

同じくこの7日間のチャートですが、乱高下が半端ない感じです^^;

素人ながら、NEMは大爆発しないまでも長期的には伸びていくんじゃないかなと思って、買い増しした分も含めて一応長く持っているつもりです。

 


おすすめの取引所

コインチェックの件があったので、これから初めようと考えていた人も二の足を踏んでいるかもですが、とりあえず興味があれば取引所に登録だけでもしておくのがおすすめです。

 

登録自体は簡単ですが、 本人確認の提出や先方からのハガキの到着を待つ時間など、意外と時間がかかる ので、実際に取引をやらないまでも、いざやってみたい、今が買い時!ってときにすぐに動けるように、とりあえず登録をしておくのはいいと思います。

 

僕自身がそうアドバイスを受けましたが、登録所は複数開いておくのいいと思います。

今回のような事件があった際、すぐに移し変えられるというリスクヘッジという観点からも、 2つ以上は開設 しておくのがおすすめです。

 

僕が現在取引をしているのは、テックビューロ社が運営している「Zaif」。

有名どころの取引所のひとつで、より安全に運用できるコイン積立など、独自のサービスを展開しています。

↓ ↓ ↓ ↓

 

もうひとつは、取引量・資本金・ユーザー数No.1のビットフライヤーです。

規模的な安心感は大きいですね。

↓ ↓ ↓ ↓

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

レバレッジ(持ってるお金以上の取引ができる。通常初心者はやりません)をかけず、 現物での取引をしてる限り、入金したお金以上を失うことはない ので、まずは1万円くらいで何か買ってみて、やりながらいろいろと覚えていくというのがおすすめです。

(もちろん、1000円とかからでも買えますので、気軽に始められます)

まとめ

仮想通貨は乱高下が激しいとは聞いていましたが、この2日間は特にそんな感じでした^^;

僕の場合、勉強もかねてひとまず始めてみた感じですが、やってみるといろいろとわかることもあるので、実践と勉強を並行しながらいろいろと学んでいければと思います。

 

上でも書きましたが、興味がある人は、入金しないまでもひとまず 「やりたいと思ったときにすぐに始められる」ように、登録だけでもすませておくのがおすすめ です。

(僕も取引所によっては2週間くらい開設までにかかったし、コインチェックに関してはいまだに本人確認書類ミスってるし。それが今回の場合、幸いした感じですが)

【おすすめの取引所】

>>Zaif(ザイフ)公式ページはこちら

>>ビットフライヤー公式ページはこちら