NHK刈屋富士雄氏 会見で貴乃花親方に“異例”のお願い 話し合いの際は「応じてほしい」ネット反響(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/UW5IccxBlp @YahooNewsTopics
— 銅擦留米 (@nyyotsuba) 2018年9月26日
2018年9月25日に行われた貴乃花親方の引退会見。
さまざまな質疑が行われる中、引退宣言するに至った経緯が親方本人の口から語られました。
そんな中、刈屋富士雄・NHK解説委員の質問、もとい「お願い」が話題を呼んでいます。
刈屋富士雄・NHK解説委員の貴乃花親方へのメッセージ
貴乃花親方へ、刈屋解説委員の質問の全文
刈屋解説委員の質問(お願い)の全文はこちら。
親方、かなり誤解しているんじゃないかと思って今(質疑応答を)聞いているんですよ。
告発状の内容をすべて事実無根と認めなければ、親方としてやっていけないとか、一門に所属できないということを、相撲協会が総意として決めることは、まず考えられないと思って。
8月7日の文書を協会側の調査によって事実無根と結論付けたわけですが、告発状を出した親方には親方なりの真実があるわけで。
でも告発状を取り下げて、その騒動の処分を受けているわけですよね。
その上で、事実無根と認めなければ、親方としてやっていけないなんてことは、たぶん協会の総意ではなく、一部の理事、一部の役員の考え方じゃないかと思うんですよね。
引退届を受け取った協会の人が『これは誤解だ』と、あるいは『ちょっと話し合おう』という形で、いろいろな話し合いを求めてくる可能性もあると思うんですよ。
その話し合いには是非、応じてほしい。
貴乃花親方が一門に所属しない件も含めて、僕は今場所中、いろいろな親方の話を聞いて、やはり(貴乃花)親方を残したい、応援したいという人は半分以上いると思うんですよ。
だから、今はもう辞めると思っているかもしれませんが、もう1回、もし協会が『話し合おう』という時には是非、話を聞いてもらいたい。
30年来の付き合いとして、これは質問というよりはお願いです。
なんか、ジーンときますよね。
「貴乃花親方、やめないでくれ」
「せめて、話し合いの場についてくれ」
そんな刈屋解説委員の熱い思いが伝わってくるコメントでした。
それを聞いた貴乃花親方は、かみ締めるように、二度うなずいていました。
刈屋解説委員の貴乃花親方へのメッセージ ネットの反応
会見を見てなかったのだが泣けてきた。相撲の報道を昨日今日始めた記者ではない、本気で取材をしてきたジャーナリストだからこそ出てきた言葉。/ NHK刈屋富士雄氏 会見で貴乃花親方に“異例”のお願い 話し合いの際は「応じてほしい」ネット反響 https://t.co/DODeaQxqMw
— 菊池雅志 (@MasashiKikuchi) 2018年9月25日
刈屋冨士雄NHKアナ
どの口が言っている
「親方達の半分は貴乃花を支持」だから話し合ってと腹にもないこと
コイツは貴ノ岩事件の時に30分特番を一人で仕切って、協会擁護と貴乃花の抗議を的外れだと批判していた
日馬富士を庇い、白鵬を見逃し、一方的に話し合いを切り捨てたのはお前だろう
偽善者め— 茶畑の健ちゃん (@tyabaken114) 2018年9月25日
おおお!刈屋アナウンサーか誰か(聞き違いやったらすまん)が貴乃花を「結論を急ぎすぎでは!協会がちょっと待ってくれ!話し合おうと言った場合は話し合った方がいい!」って説得してまんがな。
— 一十四 (@minogakoi) 2018年9月25日
刈屋解説委員は貴乃花親方について語ってるけどもう黙っとけ。貴ノ岩が暴行うけたときに時論公論で日馬富士を不自然なまでに全力で擁護して自分の好き嫌いで解説する人だもの。時論公論なのに自分の感情論で解説すんなよとwww好き嫌いで話したいなら飲み屋で話せwwwNHKなんてやめちまえwww#NHK
— yoshiko (@yosii_0609) 2018年9月25日
NHKの刈屋アナのお願い発言は貴乃花サイドにとってはとても貴重なものだろう。協会を擁護していると思わせながら引退撤回の余地を残したという意味で絶妙と言える。一部の理事が画策したことかのように発言したことは、今後社内で問題になるかもしれない。それぐらい捨て身の援護射撃だった。#貴乃花
— AREA236 (@area236) 2018年9月25日
貴乃花の退職会見、NHKの刈屋富士雄解説員の質問が、30年相撲会を見てきたからこそできる質問というか諭しで的を得ていた。野次馬記者よりもだれよりも先に刈谷さんに質問させるべきだと思ったのは私だけではないはず。
— arb_blues (@arb_blues) 2018年9月25日
刈屋富士雄「相撲協会は説得するべき。貴乃花親方は残るべき」
これ、ひどいイジメやパワハラから、やっと逃げだした人を捕まえて鎖に繋げろと言っているのと同じな気がする。
有馬キャスターまで「貴乃花は話し合うべきですね」とか何とか。
日本は、いじめっ子に優しい国だね。#nhk_news #nhk— アバレウサギ (@abare_usagi) 2018年9月25日
横野レイコは、昨日の刈屋富士雄さんの説得(?)に乗っかるつもりか。
「協会には、親方の一部には、確かに貴乃花親方を排除する動きはある。でも大部分は貴乃花の味方だよ、あなたの思い込みだよ」
で、世間には「ほぉら、貴乃花は分からず屋の変人でしょ。協会悪くないでしょ」アピール。#とくダネ— アバレウサギ (@abare_usagi) 2018年9月25日
貴乃花親方の引退会見でのNHK刈屋アナの質疑応答は、親方との長年の関係や相撲愛を感じられる思いが溢れてる。最近の知りもしない&実際は興味無い&芸能人のワイドショー?的な質問しかしないバカな記者やアナウンサーとは大違い。 #大相撲 #貴乃花親方 #刈屋アナ
— ハル (@sake01011) 2018年9月26日
去年から貴乃花親方を叩いていた人たちが、判で押したように言うのは、
「協会と話し合ってほしい」
刈屋、大至、やくみつる、横野…
中立ぶれる便利な言葉なんだろう。どっちに転んでも、「貴乃花が勘違いして、一人で騒いだだけだよ。協会は悪くないよ」という方向に持っていく。#ひるおび— アバレウサギ (@abare_usagi) 2018年9月26日
NHK刈屋富士雄氏は協会の立場に立って、自分の憶測を交えて貴乃花を説得し、丸く納めようとしている。協会側の立場で記者のような顔をしている。どっちなんだ?丸く納めたいなら強い立場の協会に言うべき。それでなければ弱い者いじめに加担していることになる。いじめはいじめられた方の認識による
— おくあき まさお (@tuigeki) 2018年9月25日
刈屋アナ「告発状云々の件は、協会の見解では断じてないはず。協会は退職願を話し合いもなしに易々と受け取るべきではないし、貴乃花を慰留すべき」
デーモン閣下「双方の意地の張り合いが招いた悲しい結末。とにかく一度話し合って、相互理解を深めるべき」
流石は好角家の二人。一言一句同意だ。
— 健太 (@oozumoulove) 2018年9月25日
一部報道で、刈屋さんの「異例の説得」が大きな反響(肯定的な)を呼んでいると書かれていましたが、見る限りそうばかりとも言えない感じです。
「偽善者」という見方もいくつかあるようで・・・。
要は、それこそ今回の騒動のそもそもの始まりとなった日馬富士の貴乃岩への暴行事件の際、
日馬富士の肩を持つような発言をしていたから、いまさら何言うてんねん、ってことなんでしょう。
僕もその番組見ましたが、まあ、そこまで貴乃花を糾弾するような感じでもなかったので、
「偽善者」までいうと、ちょっとかわいそうかなと思いました。
まとめ
貴乃花親方の性格上、
いったん公表したら取り下げない、
すわなち、
このまま除籍という流れになる公算が高そうですが、
なんとか踏みとどまってほしいですね。
刈屋さんじゃないけど、せめて、なんとか、
相撲協会と話し合いの場はもってもらいたいもんです。