第91回選抜高校野球大会(センバツ)で明石商業が快進撃を続けています。
同校の一番をまかされているのが来田涼斗(2年生)外野手。
準々決勝の智辯和歌山戦で初めてじっくり見たんですけど、めちゃ躍動感のある選手ですね!
というわけで、来田涼斗選手のことをちょっと調べてみました!
Contents
プロのスカウトも注目!明石商業・来田涼斗選手
大阪桐蔭を蹴って明石商業へ
オリックスバファローズジュニア、神戸ドラゴンズ出身で、
高校進学時には大阪桐蔭や履正社など、
強豪私学からのスカウトも多数きたようです。
結果として、3つ上のお兄さんが通っていた明石商業に進学。
兄が高校最後の夏に県大会決勝で敗れたのをスタンドで見届け、その兄の無念を晴らすために明石商業に進んだといいます。
2018年夏の甲子園に出場。1年からレギュラーに
来田涼斗 (明石商) 外野手 右左
*18夏予選*
打率.350(20-7) 0本 4打点 7盗塁入学後即1番を任される期待のルーキー。予選でも5割を超える出塁率と50m6秒の俊足で7盗塁と打線を引っ張った。狭間監督も大きな期待を寄せる新スターが甲子園の舞台を踏む。 pic.twitter.com/UYtefyR3fX
— ミズケン (@mizuken_sports) 2018年8月11日
そして、1年生ながらいきなりレギュラーを獲得し、リードオフマンをまかされます。
強豪私立ではなく、公立高校だからそういうもあるだろうって思うかもですが、明石商業はリトルリーグ出身者も少なくなく、来田選手が入学時も129人の部員がいたといいます。
で、さっそくというか、2018年夏の甲子園大会(第100回の記念大会)で西兵庫代表として、明石商業が甲子園初出場を果たします。
(このことからも、レベルの低い公立校ではないことがわかると思うます)
前年ながら甲子園の常連校・八戸学院光星に1回戦で敗れますが、スコアは8対9で、延長戦になる接戦でした。
打撃フォームがホークスの柳田に似てる!?
打撃フォームというか、見ていて打席の中の雰囲気が、ソフトバンクホークスの柳田に似てるなと思いました。
で、ちょっと調べてみたら、来田選手の憧れの選手はやっぱ柳田だったみたいですね^^
来田涼斗選手(明石商)「憧れの柳田悠岐選手の動画を見ながら、取り組んできた。」いいね👍そこ特にいいね👍 今日はペアホームランだね⚾️ #センバツ #甲子園
— O2 🌸 (@O254113898) 2019年3月31日
柳田級に育ちそうな雰囲気はめっちゃあるというか、打席でのワクワク感は柳田と同じくめっちゃありますね!
プロも注目だけどまだ2年生
甲子園でも活躍しているし、当然プロのスカウトも注目していると思います。
けど、まだ高校2年生なんですよね。
僕は高校野球もプロ野球も好きですが、高校野球ファンからすると、今年の夏の大会はもちろん、来年もう1年楽しますね!
兵庫県大会は出場校も多く、レベルも高いですが、今後にも期待ですね。
さいごに
この記事を書いているのは智弁和歌山との試合中で、センバツでどこまでいくのかはわかりません。
でも、強豪私学がひしめくなか、公立校の明石商業はつい応援したくなりますね。
来田選手の今後も楽しみです!