音楽

クイーン空耳アワーまとめ。名作ぞろい!原曲との聞き比べも

クイーン 空耳 まとめ

映画『ボヘミアンラプソディ』が大ヒットし、往年のファンから映画で初めてバンドのことを知ったファンまで、今新たにクイーンが熱い脚光を浴びています。

 

で、今さらながら思い出したんですけど、タモリ倶楽部の名物コーナー「空耳アワー」に数多くのクイーンの楽曲が採用されています。

(たしか、登場回数はナンバー1だそうです)

 

この記事では、空耳作品の動画を貼るとともに、原曲の該当場所(何分何秒)を示すと同時に原曲の動画もアップしておきます。

時間に余裕があれば、聞き比べて楽しんだりしてください♪

 

ちなみに、個人的にはキラークイーンの「がんばーれ田淵!」ってのが好きだったんですけど、本家の楽曲同様、空耳も名作ぞろいですよ!




クイーン空耳アワーまとめ!

Body Language

「あー 終わっちゃった」

原曲はこちら。3分32秒くらいからが空耳です。

ボヘミアンラプソディ

「生きのびたい」

急な展開w

もう一作。「失礼!松ちゃんですか!?」

上の画像は他の作品も入っていますが、クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」は3分20秒あたりからです。

松村邦洋さん本人のご登場です!

 

原曲は説明不要だと思いますが、一応貼っておきます。








Flash(フラッシュゴードンのテーマ)

「フラッシュ」は空耳の宝庫なんですけど、上のやつは一番好きなやつですw

ちなみに、ここからは空耳の動画が作品単発ではありません(放送回の他の作品も入っています)。

空耳は1分41秒くらいからですw

「金曜日 パソコン」ってやつで、意外とおもしろいですw

こちらは1分1秒あたりですね。

さらにもう1作品。「背広でユニットバス」。

21秒あたりです。

「いっせーので笑わす」

こうなってきたら何でもアリのような気もしますw

 

ちなみに、原曲の「フラッシュ」は最近TVCMでも使われていますね。

My Melancholy Blues(マイ・メランコリー・ブルース)

「花のパリ側~ なめこ~そば~♪」

記念すべきジャンパー作品です!

空耳箇所は歌い出しの25秒あたりからです。








Don’t Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)

「母さん、ハブ殴った ハブ殴った」

これちょっと強引ですけど、笑ってしまいますねw

これは37秒あたりです。

もう1作品。「鳥みたいだね」www

こっちは21秒くらいのとこです。

 

こちらも原曲はいろいろなCMに使われていてる有名な一曲です。

アイム・イン・ラブ・ウィズ・マイ・カー

「楽しいな釣り そっち禁止」

楽曲の知名度もですが、空耳の完成度というか、爆笑度でもイマイチな感じです^^;

空耳箇所は歌い出しのところで、26秒くらいから始まります。

Seaside Rendezvous(シーサイド・ランデブー)

「ピーマンだめですよ」上の動画では4分くらいからです。

空耳箇所は49秒あたりからですね。

同曲からもう1作品。「そう、泥棒・・・」

こちらは曲が終わり間近、2分11秒あたりです。








Under Pressure(アンダー・プレッシャー)

「左だね!!」

デビッド・ボウイと共作した名曲「アンダー・プレッシャー」にも空耳があったんですね。

作品はスキャット部分ということもあって、若干勢いが落ちている感じです。

空耳部分は1分45秒くらいのところですね。

オウガ・バトル

「湯気たまらん(×2)」

微妙な感じのウケ具体でした^^;

空耳ポイントは3分42秒あたりからです。

We Will Rock You(ウィ・ウィル・ロック・ユー)

「六級 スゲぇなあ!」

かなり強引w「6級はすごくない」というタモさんのつっこみに納得ですww

こちらも有名曲なので説明は不要ですね。

Now I’m Here(誘惑のロックン・ロール)

「丼ぶり食えば? すみません」

クイーンじゃない楽曲のサムネが強力な感じになってますがw

ちょっと強引な気がしないでもないですが、空耳ポイントは1分43秒くらいからです。








ムスターファ

「い~ばらき(茨城)」

これは歌い出し、6秒くらいからです。

ハンマー・トゥ・フォール

「ズボン脱いで 放尿ね」

1分22秒あたりからが空耳ポイントです。

We Are The Champions(伝説のチャンピオン)

「チャンポン」これは駄作です^^;

もう一作品。

「鼻水が 多い 多い 多い 多い」

強引ww

 

ボヘミアン・ラプソディやウィ・ウィル・ロック・ユー同様、こちらもクイーンの代表曲なので説明は不要でしょう。








Another One Bites the Dust(地獄へ道づれ)

「大竹! 腹たつ 誰だって」意表を突く空耳ですw

それ耳ポイントは1分58秒あたりからです。

ジョン・ディーコンの作曲のヒット曲で、こちらも超有名な1曲ですよね。

A Kind of Magic(カインド・オブ・マジック)

「ワサビ、ワサビ、ワサビだぁ」

空耳は2分55秒あたりからです!

Somebody To Love サンバディ・トゥ・ラヴ

「わしゃ コケた!」これ何気に面白いですよねw

ちなみに、ジャンパー作品です。

原曲は有名な曲なので、こちらも説明不要だと思います。

ちなみに、空耳ポイントは1分51秒あたりです。








キラークイーン

「がんばれ田淵」

高校の友だちにクイーン好きなやつがいて、そいつにCD借りたのがクイーンを聴いた最初だったんですけど(もう20年ほど前の話…)、その頃から「がんばれ田淵」って聞こえてました。

空耳の映像が、ダイエー時代の田淵監督なのもいいですねw

原曲も有名です。

さいごに

たぶん全部網羅できてませんけど、やっぱクイーンの空耳多いですねw

これは単純に聴いてる人が多いから、空耳の投稿も多いってことに由来してると思ってるんですけど、たぶんその説はそんなに間違っていないでしょう。

 

ちなみに、私事で恐縮ですが、実は以前、空耳アワーに投稿して空耳かきをゲットしたことがあります!!

クイーンの楽曲じゃないけどw

タモリ倶楽部「空耳アワー」で空耳かきゲット→その後、応募してボツった作品。タモリ倶楽部はもう何年も欠かさず見ていますが、空耳アワーに初めて応募したのは10年くらい前のこと。 そのときは一発採用で、うれしく...

 

あと、映画『ボヘミアンラプソディ』気になってるけど、まだ見てない!って人は、合法的に無料で見られる方法を紹介してるので、こいらの記事も参考にしてください。

ボヘミアンラプソディ 動画 無料
映画『ボヘミアンラプソディ』の無料動画はあるの?タダで見る方法はコチラ2018年に上映され、大ヒットとなった映画『ボヘミアンラプソディ』。 イギリスの人気バンド・クイーンのボーカル、フレディ・マーキュ...

 

まとめると、クイーンは名曲も多いけど、空耳作品も多いということで、タモリ倶楽部への貢献度も高いバンドです!