競馬

サスケ、カタス氏の予想パクリ疑惑⁉ケイタが緊急ライブ配信も捏造の真相はわからず

ケイタ サスケ 情報商材

ラップマイスター・サスケ(咲助)さんの大炎上につき、沈静化どころか連日、次から次へと新たな疑惑が出てきて、さらに炎上に拍車をかけています。

で、その当たらなた疑惑の一つが、ラップ理論を軸にしているカタス氏の予想をパクっているじゃないか説です。




サスケ、カタス氏の予想パクリ疑惑⁉

カタス氏とは?

急に名前が出てきたので説明しておくと、ラップ理論を軸に競馬予想をする方で、正式にはカタストロフィさんといいます。

競馬予想のスタンスはこんな感じ。

ラップとレース映像をリンクさせた詳細な敗因分析から競馬の真髄に迫る。 敗因分析できれば次買うべき馬が解る。競馬予想は回顧から始まる。

出典:サイト「競馬をやって何が悪い。〜予想は敗因分析から〜

サスケ氏はカタス氏の本命馬をパクっている?

上記のツイートで指摘されています。

  • ダービー ダノンキングリー
  • オークス クロノジェネシス
  • NHKマイル アドマイヤマーズ
  • 大阪杯 フェルーマン

上記のレースで右に上げた本命馬がかぶっています。

しかも、発表されたのはカタス氏が予想出した後だそうです。

ちなみに、ダービーの予想はこんな感じ。

サスケ氏

◎07ダノンキングリー
○06サートゥルナーリア
▲04サトノルークス
☆13ヴェロックス
△10クラージュゲリエ
×01、15

カタス氏

◎07ダノンキングリー
○06サートゥルナーリア
△04サトノルークス
△13ヴェロックス

これ見てどう思うかは見た人の判断におまかせしますが、パクり疑惑が出てもおかしくはない感じではありますよね。

個人的には、ラップマイスター理論では危険な人気馬を消せるってサスケ氏が動画などでも言ってたので、例えばダービーでサートゥルナーリアを消してたとかだと、本命馬がかぶってようが、一応自分なりの理論で導き出してるんだなと思ったんだけど、そういうわけでもないしな…。






ケイタが緊急・YouTubeライブを決行

2019年5月29日の1時頃から、渦中の一人であるケイタ氏が緊急ライブを慣行しました。

僕はすべてを視聴してたわけじゃなく、寝ようと思ったらたまたまやってるのを知って、少し見たくらいです。

なので、全貌は知りません。

ただ、たまたまちょっと見た時に、ちょうど上で取り上げたサスケ氏がカタス氏の予想パクってるんちゃう?疑惑に言及してて、そこでは「カタス氏がサスケ氏のをパクってる可能性がある」から、一概どうのことの言えない的なことを言ってた。

まあ、真相を徹底追及したわけじゃないので、その可能性を僕が否定することはできないけど、今のような状況でそんなこと言われても、全然説得力はないですよねw

250万円→25万円の件については「よくわからない」

ライブはちょこっと見ただけですが、コメントが鬼のように流れてました。

応援メッセージ的なのから、今回の疑惑に対する質問とかいろいろありましたが、例の「250万→25万→250万」の件についても聞かれていました。

僕はそのとき見てなかったので、見た人のツイートを引用させてもらいました。

姿勢としては、「俺はよくわからない」って感じだったみたいです。

 

百歩譲って、本当にケイタ氏がよくわかってなかったとして、でも、ケイタ氏はサスケ氏からくだんの情報商材を250万円で買ったわけですよね。

それで予想が外れたとかだと買った方の自己責任ってことでいいんですけど、今回のは自分が買った250万円の商材が79800円で売られ(←この時点でおかしいんですけどね)、しかもその元値が25万円だったと訂正されたわけですよね。

※そのあたりの詳細は以下の記事に詳しく書いています。

ケイタ サスケ 情報商材
ケイタはサスケ(咲助)が白だと弁明。しかし、ラップマイスターの価格が…2019年ダービー当日以降、大炎上しているラップマイスター・サスケ(咲助)氏。 多くのユーザーから総つっこみ状態で、ダービー前日の...

普通の感覚だったら、怒りますよね。

例えば、1万円で買ったシャツが数日後にバーゲンで5000円とかになってただけでも「わー」って思ったりしますが、250万円で買った商品が実は25万円で販売されてたものだったって知ったら、やっぱ普通怒りますよね

しかも、よくわからん海外の怪しい店で買ったものとかだったらまだしも、直接会ってる知り合いの人からで、しかも何万人もが視聴している動画にも何度も一緒に出演している人から買ったものです。

「よくわからない」じゃなくて、どういうことやねん?と少なくとも販売者であるサスケ氏に詰め寄るが普通の感覚だと思います。

まして、動画を見た視聴者が、「ケイタ買うんだったら」と信頼してラップマイスターを購入した可能性もあるというか、そういう人ももしかたらいるかもしれません。

こちらのツイートで「僕が守りたいのはサスケさんではなく皆さんの事です」と言ってるので、この言葉が本当であれば、「250万円→25万円のことはよくわからん」なんてぬるいこと言ってないで、徹底的に追及すべきでしょう。

あと、本当に「皆さん」のことを「守りたい」のであれば、3連単「○ー○-○」の当たり馬券捏造疑惑も解明するべきだと思います。

てか、自分たちの身が潔癖なら絶対にそうした方がいいし、その解明動画なりなんなりをアップしたらアクセスも集まるし、ケイタ氏にとっても大きなメリットになると思うんですけど。






ナツ氏はだんまり

ナツ氏はあいかわらずだんまり。

誰かが、ナツ氏のライン@に送ったやりとりをアップしてて、サスケのことどう思う?的な質問に対して、「嵌められてるかもしれないのでかわいそう」的なメッセージを送っていました。

(ツイート探しましたが再度みつけられず、記憶を元に書いていますが、大意はこんな感じだったと思います)

 

つまり、上のやりとりは捏造馬券疑惑に関してで、サスケ氏はそんなことしてないので、消去法に捏造したのはその画像を送りつけてきたユーザーだ。

で、ユーザーがそんなことをしてもなんの得もないけど、そんなことをしているってことはサスケを陥れようとしている、かわいそうだという論調なんですけど、もし本気でそう思ってるなら、もっと本格的にその送りつけたユーザーを追及しろよ!と思うのは僕だけではないでしょう。

ただ、サスケ氏はそのユーザーと直接電話で話し、「やってない」と言ったので信じる、「そしてそのために今後も頑張る、本気でな」と言っています。

話がこじれてますが(笑)、これ読んだほとんどの人が、「おまえの信じる、信じないの話じゃなく、そのユーザーが本当に嘘ついてないか、論理的に証明しろ!」って思ったと思います。

てか、上のケイタ氏のときと同じで、本来であればサスケ氏はもっと怒るはずで、だって、自分を嵌めようとして捏造馬券の画像を送られてきたわけですよ。

その相手に電話で問い合わせ、「やってません」と仮に言われたとしたら、「いや、それだけじゃ証拠にならないし、騒動が収まらないから、具体的に的中画面や振込のあった口座を見せてください。そうじゃないと僕の疑いが晴れないんです。また、もし捏造だったらそのユーザーを訴えるとツイートしたので、そのような展開にもなりかねません。だから、言葉だけじゃなく、物的な証拠をそろえてください」くらいのことは言うでしょう。

それが自分のためにも、そのユーザーのためにもなるわけですし(もし、サスケ氏のいうように、どちらも捏造していなければだけど)。

同様にナツ氏も、ダービー前夜の動画で「師匠抜きにしたら、№1の予想家」とまで持ち上げたサスケ氏の窮状を心配してるなら、本人といっしょになってその捏造疑惑のあるユーザーを追及すべきでしょう。

やならいってことは、そういうことか…となりかねないので、早急な行動が待たれます。






まとめ

ケイタ氏は昨日のライブ以降、いくつかツイートしていますが、本日から海外みたいです。

サスケ&ナツ氏は昨日から、主だった反応がありません。

このまま雲隠れというか、今回の件については言及しないつもりでしょうか。

一貫して、自分たちは「白」であることを主張しているので、それを証明するために誰もが納得する物的証拠を提示してほしいですよね。

ただし、今の時点で画像は誰も信じなくなっているので、動画とかでお願いしますw

もしくは、逃げも隠れもせず、言ってくれたら出向くとツイートしてたので、大阪とかに来てくれたら、実際にスマホのやりとり見たり、横で会員に電話してもらったりして、その様子を動画で撮るんですけどね。