一頃に比べると最近はあまり服を買わなくなりましたが、今期唯一買ったアウターが、こちらのフェニックスコートです。
カーハートの定番のカバーオールにボアが付いている防寒もばっちりのアウターで、今回はその魅力について書いてみたいと思います。
街角で出会って一目ぼれ
CARHARTT カーハート PHOENIX COAT フェニックス コート I019759 2color
このコートの存在を知ったのは、正月明け早々のことでした。
最近は服屋さん自体にもあまり行ってないので、情報源となるのは定期購読しているファッション雑誌「ビギン」くらいですが、こちらのコートの存在を知りませんでした。
家の近所(大阪の難波です)の交差点で信号待ちをしていて、赤から青になって横断歩道を渡ったときに向こうからこちらにやってきた男性が羽織っていたのが、このコートでした。
遠めからにもいい感じのコートだなと思って(襟のボアが目立ってました)、すれ違いざまに目ざとく胸の辺りを見ると「Carhartt 」のロゴがはいっていたので、家に帰って「カーハート コート ボア」でググってみました。
それでヒットしたのが、こちらのフェニックスコートというわけです。
フェニックスコートの特徴
カーハートはアメリカ発のワークウェアブランドで、頑丈な作りとシンプルなデザインが特徴で、なかでもカバーオールは同ブランドの定番商品です。
そのカバーオールの内側にボアをつけ、防寒対策もばっちりの冬仕様のコートが「フェニックスコート」です。
カラーはカモフラージュ(迷彩)、サイプレス(グリーン)、ハミルトンブラウン(ベージュ)、ブラック、ブルー(デニム)、ストーン・ウォッシュド(薄い水色のデニム)の五色で展開。
外がデニムで中がボアといえば、LEE(リー)のストームライダーが有名ですが、フェニックスコートはカバーオールなので覆われる身体の面積が多く、より暖かいと思います。
同様に、ストームライダーはGジャンなので丈が短く、タイトめな印象ですが、フェニックスコートは全体的に丸みをおびたシルエットで、ほっこり包んでくれる感じです。
どちらがいいということはなく、好みにの問題だと思いますが、ちなみに僕は数年前にビームスの別注で出た黒のストームライダーを持っています。
(ボアも黒で、なかなかカッコイイかんじでした。機会があれば写真アップしてみます)。
サイズ感について
ネットで購入する場合、問題はここです。
通常のアメリカ企画のカーハートは、かなりでかいです。
(SサイズのTシャツを買ったことがありますが、日本サイズでいうところのMの大きめかLくらいありました)
てか、南堀江に直営店があったので、行って確かめてこいよって話ですが、何かと忙しかったのと、サイズだけ確認して帰るというのもなんだか申し訳なくて、ひとまず電話だけさせてもらいました。
サイズ感について訊ねたところ、「ヨーロッパ企画なのでアメリカ企画ほど大きくはない。シャツ1枚とかで着られるならSがいいと思うけど、冬場でニットやパーカーなど厚手のものを着られるなら、アームのところがちょっと窮屈になるかも」とのことで、Mの方がいいのではないかということでした。
で、Mサイズを頼んだわけですが、確かにちょっと大きめだった。
ただ、スタッフの方がおっしゃったように、中に着込むならMでよかったかなと思ってます。
Sサイズを試してないので比較はできませんが・・・。
ただ、万が一窮屈だったら着なくなるし、ちょっとくらいサイズが大きくても、冬のアウターだし、デザイン的にも多少はダボっとしてもかわいい感じになるかなと思ってMにしました。
結果、見た目的にも違和感ないし、着心地もいい感じです。
袖丈が少し長い気がしますが、中に着込んだ場合はあまり着にならないし、袖の部分を折り返して着ても変な感じではなかったので、最近は袖を折り返して羽織っています。
まとめ
ちなみに、最近では楽天やamazonでの販売があまり見られなくなりました。
理由はわかりませんが、記事内で紹介している楽天ショップに在庫のみ扱われている感じで、もし探している方でサイズが合うモデルがあるようでしたら、お早目の購入がおすすめです。