NHKドキュメント72時間、本日放送の「激安肌着 ぬくもりを探して」の舞台は、東京・北区の商店街の中にある激安肌着専門店。毎日1000人のお客さんを集める大人気店みたいです。

裏起毛が気になる

さっそく気になったのが、「裏起毛」。読んで字のごとく、服やレッグウォーマーの内側に毛がついていて、もこもこして温かい感じのやつみたいです。

お店での一番人気とのことで、別に着てみたいとは思わんけど、「裏起毛」って言葉がなんかちょっと気になりました。

駆け出しのアイドル

基本、おばちゃんが中心のお店ですが、たまに若い子も来るみたいで、この子はコンビニでアルバイトしながらアイドルめざす19歳の女の子。

なかなか生活も苦しいみたいですが、ルームシェアしてる同居人が米農家の娘みたいで、お米をもらって食いつないでるみたいです。

 

お父さんもやっぱり裏起毛

寝巻きを買いに来たというお父さん。

よく見ると、やっぱりこの方も裏起毛のやつを購入しています。裏起毛、気になるやんけ。欲しいとかは思わんけど。

 

もともと繊維関係の仕事をしていたので、着るものは嫁にまかさず、自分で買いにくるとのことでしたが、それやったら激安店じゃなく、こだわりのお店で買えよとかちょっと思いましたが、「リストラされた」みたいな話もありましたし、そこはつっかまない方がいいのかもしれません。

42歳でもうすぐ孫が誕生するお母さん

21歳の娘さんが妊娠中で、この3月にお子さんが生まれるというお母さん。

お母さんは42歳で、お母さん自身も21歳のときに娘さんを産んだといいます。

 

このエピソードを聞いて中上健次の小説を思い浮かべたのは僕だけでしょうか。

「この世は飽きた」という97歳のお婆ちゃん

「あっちへ行きたいんだけど、なかなか迎えが来なくて困ってんの」と笑う、97歳のお婆ちゃん。

「この世は飽きた」って、悲壮な感じじゃなく言葉にされてるのが素敵な感じでした。

 

この人に、先週登場した90歳でセックスやりまくってるお爺ちゃんと対面させたら、「飽きた」というこの世の生活がまた楽しくなるのでは、とかちょっといらんことを思ったりしましたが、そういう人をスタッフが狙ってんのかしらんけど、面白いお爺ちゃん、お婆ちゃんが多いですね。

もこもこのマシュマロ靴下10円

10円って、というつっこみもありますが、「マシュマロ靴下」って何やねん、ってちょっと気になりました。

まとめ

「やっぱり下着には気を使わないと」と話すスナックのママも登場してましたが、気を使うんだったら百貨店とかでもうちょっと上質そうなん買ったりせえへんのかなとかちょっと思いましたが、その辺のさじ加減がようわかりませんでした。

でも、みなさん楽しそうに買い物されていたその様子がよかったですね。

 

再放送は3月2日、午前1時~1時25分までのようです。

(念のため、NHKの番組ホームページなどをご参照ください)